ようこそ!なかの農園へ

なかの農園は石川県小松市で色々な野菜を作っています。うちの野菜のこだわりを知ってほしい!そんな想いを込めて、農家の日常を綴っていきます

2019-01-01から1年間の記事一覧

来年の野菜づくりはもう始まっている。

すっかり秋です。 日に日に風が冷たくなってきて暖房器具が恋しい季節になってきました。 野菜の収穫ペースはゆったりしたものになってきて、 来年に向けての準備をぼちぼちしていこうか といった具合 そこで、いい土作りを目指して堆肥づくり! 近所の山に…

【朗報】この時季でも美味しいズッキーニが食べられる!!?

この前、職場に持って行った弁当の中にズッキーニの炒め物が入っていて それをみた先輩に、 「まだズッキーニってあるんだ!?最近見かけなくなったのに!!!夏場はよく食べた、美味しいよね〜」 と、とても驚かれました。 スーパーにあまり行かない私は 最…

野菜には的確な収穫どきがある

ぽちぽちネットサーフィンしていると、食感が美味しい野菜と書かれていたのが 『四角豆』 ここらのスーパーでは見かけない野菜なので、とても気になっていました。 つい最近、高知に行ってきたところ道の駅で四角豆を発見!! 買って、調理してみました! お…

バジルソースを作ってみた

なんだかんだばたばたしているうちに前回の更新から結構時間があきました。 すっかり秋です。 まだ半袖を着ようかなという日もありますが、だいぶ涼しく過ごしやすいですね。肌寒い日なんかもでてきたり。 先日の台風で、 家先のプランターがなぎ倒され、 そ…

初秋のトウモロコシ♪───O(≧∇≦)O────♪

「ようやくできたよー」 と夫くんが畑からとってきてくれたのは10数本ものトウモロコシ!!! 初夏に大盛況だったトウモロコシを、 秋口にもとれるようにする今年初の試み。 この夏、露地で地道に育ててくれておりました。 頭のほうがひょっこり飛び出ている…

夏の終わりと打ち上げ花火

なかの農園は片山津という温泉地近くにあります。 片山津では、 毎年8月になると 毎日花火が上がります。 昨日夫くんとお買い物帰り、車窓から丁度きれいに花火が見えました。 が、方角的に片山津ではなくもっと山手であがっているようで。 どこで花火大会…

かぼちゃの保管に失敗するとダニにやられたりする

7月中に収穫したかぼちゃをカゴに入れて、倉庫の中で保管し 甘みをUPさせるため追熟させていた のですが… 保存状態が悪く、ダニにやられてしまいました(;ω;) ダニにやられたところから傷みが進み、残念な感じになってます。 収穫当初よりだいぶ甘くなって…

畑のお掃除

大玉トマトが最盛期となり、 そちらのお世話に結構手がとられるようで 最近、他の野菜たちのことをややないがしろにしがち 雑草や風よけのソルゴーも自由奔放にのび、畑が雑然としておりました。 【before】 かなりの暑さや病気で、残念ながら枯れてしまった…

みなさま、熱中症になりませんように!

毎日大変な暑さで 水やりしてもすぐにカラカラに乾燥してしまうので 野菜たちが水分不足に陥らないか毎日ヒヤヒヤしています((((;゚Д゚))))))) 野菜だけでなく我々も今にもバテてしまいそうな真夏日が続くなか 夫くんが熱中症で倒れるんではないかと内心、心…

バジルの育ちからみる土作りの大切さ

これは私が種から育て中のバジルちゃん。 とても順調にいきいきと育ってくれているので嬉しくなります^ ^ ただ、上の写真をよくよく見てみてください。 手写真前の容器に植えてあるバジルと奥のプランターに植えてあるバジル、成長具合がかなり違う!!!(゚ω…

木場潟クレソンゲットーー!!

今日から8月になりました。 何処もかしこもセミで賑やかです( ´ ▽ ` ) 昼間はジリジリ陽射しが暑く、突っ立っているだけで汗だくですし、 夜もクーラーなしでは眠れないと暑さに弱い夫くんが嘆いています。 今日はクレソン刈りに木場潟にやってまいりました…

暑い夏場の作業を乗り切るアイテム案

もう梅雨明けですね! 大変暑い日も出てきて、いよいよ夏感が強まってきました!! ほんとに暑くて、畑に出ると一瞬で汗だく。 何度も着替えやシャワーが必要な日々です。 季節柄、冷んやり素材の布団や制汗スプレーなど、どこに行っても様々な夏アイテムを…

今年もパプリカができました!

7月中旬になり、 ついにパプリカを収穫することができました! 夫くんの記録によると、種を植えたのが2月初め。 収穫できるまで、実に半年! 手塩にかけた分、パプリカは苦味もなく甘くて生のサラダでもとても美味しいです^ ^ パプリカは ナス科トウガラシ…

【出荷状況 2019.7/16現在】元気いっぱい夏野菜

まだ梅雨が続いており、暑かったり涼しかったり、天気が不安定な北陸。。。 だけども畑は夏野菜で元気いっぱいです!! トマト、ナス、ピーマン、かぼちゃを元気に出荷中(≧∇≦) そして、そして ついに今年もパプリカの収穫ができる頃合いに!! ツヤツヤで…

バジル✖︎トマトは相性抜群!

種まきしたいなー と思いながら、なかなか蒔けずにいた バジルの種を蒔きました。 しかしながら種の袋によると、種まき時期はもう済んでいるようで。 芽がちゃんと出てくれるか怪しいところですが、 上手く育ったらミニトマトの隙間に植えてみようと画策中。…

好みのトマトはどんな味?

この前セルトレイ→ポットに植え替えたたトマトも日々すくすく育ち、 この前から順次、畑の地面に植え替え中です。 今日で植え替えラスト! ひとつひとつポットに植わったトマトをカートに乗せて移動させます。 ひとつだとどうってことない重さですが、20個の…

七夕に願いを込めて☆彡

実家にて姪っ子ちゃんが保育所からもらってきた宿題をみんなで。 七夕飾りの準備*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・* 折り紙を切ったり、貼ったりして色々な形の飾りができました! 七夕といえば 夫くんとまだ付き合ってもない頃、七夕前日に送ったメー…

今年一番の体力仕事!「筋肉マッチョに俺はなりたくない」件

「どうしようー、筋肉つき過ぎたら。ソフトマッチョがいい」 ↑ 本日、年間で一番の肉体労働であるトマトの畝立てをある程度し終えたあとの 夫くんの心配事。 明日はきっと筋肉痛や と力こぶを見せつけてくる 笑 嫌なのか?? 本当は筋肉がついて喜んでいるん…

かぼちゃのうんちく

かぼちゃ 今年も収穫できました^ ^ 去年のかぼちゃは甘くて、ホクホク食感も好きな感じだったので、今年のに期待が高まっているわたし。 早く試食したいところ…なのですが!! かぼちゃは収穫後、すぐに食べるよりも追熟したほうが甘くなるとのことで現在熟…

とまとが出来るまで〜苗を育てる〜

トマトの苗が大量に! ますますトマトだらけになります、なかの農園! 小さなセルに入ったトマトの苗を、ひとつひとつポットに移し替える作業ー ポットである程度成長させてから、ビニールハウス内に定植します。 飽きるくらいあるトマト苗ですが、ヘッドホ…

気分上がる!自家採種の記録

芽キャベツとラディッシュの種を採取!!! 種を採取するために、彼らの様子を伺いつつ、ずーっと庭先においておりました。(要は放置していただけ) 冬の間、寒くて片付けをサボっていた芽キャベツとラディッシュのプランター その芽キャベツとラディッシュた…

とまとが甘くて美味しいです!

大玉トマトにミニトマト なかの農園はとまとが勢いづいてきました。 11月上旬くらいまでじゃんじゃんなってくれるかな〜 といったところです。 『小松トマト 』と産地になっているだけあって、トマトは今時期、きっても切り離せない野菜。 実が鮮やかに色づ…

切り過ぎてはいけない。野菜も人の髪も。

ナスとピーマンの実がなってきたことは前回触れましたが、 美味しいナスやピーマンを長い間楽しむためにもわき芽を取る(わき芽をかく)作業が大切なんだそうです。 トマトにもわき芽をかくという作業がありましたので、なんとなく習えばできるかなー … 「手伝…

夏野菜シーズン到来!!

夏野菜シーズン到来!! いつのまにやら畑のナスもピーマンも実をつけました! 早くも暑い日が続いていたので、おひさまの光をガンガン浴びて野菜たちはすくすく育っています。 元気に育ってくれてなにより^ ^ なんでも元気が一番ですね! 元気に育ってくれ…

感謝

いつもなかの農園を応援頂きましてありがとうございます!! 6月8日、9日の2日間で 実にたくさんの方々にとうもろこしを味わっていただくことができました! 「実がツヤツヤできれい」「甘くて美味しい 」と笑顔で返してくれる方も多く、大変嬉しく思い…

毎日コツコツお勉強

仕事が定時で終わったので、仕事帰りに図書館に寄り道! ちょっと本を読んで、帰ってきました。 農業のお勉強ー いつも行っている図書館とは違うところにいったので、また違った本が置いてあり、テンションが上がります。 読んでも読んでもわからないことだ…

【わたしの知らない野菜の世界】スイスチャード

某番組のタイトル様になっちゃいました。世の中にはまだまだわたしの知らないコトだらけで。 夫くんが作ったのをきっかけに知った野菜も、いくつもあります。 名前の知ってる野菜でも色や形が変わっていたり、こんな品種あるんだ!と驚くことも多いんですが …

休日の過ごし方

たまたま休みができたので、一人サイクリング 最近、先輩から譲り受けたステキな自転車!!(≧∀≦) あまりにも本格的なロードバイクだったもので、なかなか思いっきり乗れずにいたのですが、 天気もいいので、ようやく念願の本格ライド! 車道に出るのは怖いの…

黄色のとうもろこし、できました!!

黄色のコーンの収穫もはじめました! 黄金の粒がきれいです! これまた甘い(≧∀≦)!! 白色も黄色もどちらもとても甘いのですが、 それぞれちがう味わいの甘さ 食べ比べると味の違いがすぐにわかると思います^ ^ どんな違いがあるか、ぜひ実際に味わって体感…

トウモロコシ収穫まで、もうすぐ!

待ちに待ったトウモロコシ! もうそろそろ完成です!!(≧∀≦) 今年は 実が黄色のトウモロコシ 『ゴールドラッシュ』 と 実が真っ白なトウモロコシ 『ホワイトショコラ』の2種類を 丹精込めて育成中。 ホワイトショコラちゃんが、一足先に収穫できそう。 とい…