ようこそ!なかの農園へ

なかの農園は石川県小松市で色々な野菜を作っています。うちの野菜のこだわりを知ってほしい!そんな想いを込めて、農家の日常を綴っていきます

今年もパプリカができました!

7月中旬になり、

ついにパプリカを収穫することができました!

 

 

夫くんの記録によると、種を植えたのが2月初め。

 

収穫できるまで、実に半年!

手塩にかけた分、パプリカは苦味もなく甘くて生のサラダでもとても美味しいです^ ^

 

パプリカは

ナス科トウガラシ属 

 

色はカラフルだけど、ピーマンと非常に形が似ています。

 

ピーマンと形が似ているので、親戚かなーと思っている方は多いと思うのですが、

 

元をただせば、なんとパプリカもピーマンだったのです。

 

 

初めてそれを知った時は衝撃的で、母に「きいて〜」とワクワクしながらしゃべりました 笑笑

 

 

パプリカとピーマンの違いは、肉厚具合と完熟さです。

 

 

ピーマンは未熟な状態でもぎとっている野菜なのですが、

 

パプリカは十分に完熟するまでおいておく必要があるので、

手間と時間がかかるリッチな野菜なのです!

 

 

ピーマンも買ってから置いておくと皮が赤く変色していくことがありますが、あれは熟してくるからなんですね。

 

 

熟したピーマンがカラーピーマンです。

 

しかしながら、肉厚、ジューシーさはパプリカにかないません。

 

 

甘党の夫くんがつくるパプリカ、是非食べてみてください!