ようこそ!なかの農園へ

なかの農園は石川県小松市で色々な野菜を作っています。うちの野菜のこだわりを知ってほしい!そんな想いを込めて、農家の日常を綴っていきます

野菜には的確な収穫どきがある

ぽちぽちネットサーフィンしていると、食感が美味しい野菜と書かれていたのが

 

四角豆

 

ここらのスーパーでは見かけない野菜なので、とても気になっていました。

 

つい最近、高知に行ってきたところ道の駅で四角豆を発見!!

 

買って、調理してみました!

 

f:id:nknfarm:20191017120302j:image

 

おかずがのっているお皿の手前2品

四角豆と牛肉のオイスター炒め

四角豆のサラダ

 

 

ぷりぷり、コリコリした食感がとても美味しく感動!!!

 

豆を食べている感じは全くしなかったというのが第一印象で、

一緒に食べていた妹たちも同意見でした。

 

別日にまた四角豆を見つけたので

またまた買ってきて、

f:id:nknfarm:20191017115532j:image

るんるん料理してみたのですが…

 

Σ(゚д゚lll)

 

なんか下茹でしても柔らかくならない????

 

 

どうも豆が立派に育ちすぎているようでした。

 

初めて食べた四角豆の食感のよさを期待していたのにとてもショック(;ω;)

 

 

収穫どきを見極めるのってものすごく大切だなーとの教訓を得ました。