ようこそ!なかの農園へ

なかの農園は石川県小松市で色々な野菜を作っています。うちの野菜のこだわりを知ってほしい!そんな想いを込めて、農家の日常を綴っていきます

家庭菜園中のトマトの今 その②

トマトは鉛筆の太さくらいの茎がちょうどよいとのことで、それを目指して管理中。

 

トマトは危機を脱したようで、成長点の茎の太さが少しずついい感じになってきました!!

 

実もつきだして、ワクワクしてきたところ。

 

しっかり栄養が行き届いてきたようでほっとしました。

 

 

本当にうまいこと成長してくれるんかな…とかなり心配して

 

実はスペアとして新しいトマトの苗を別のプランターに植えておりました。

 

去年のトマトのこぼれ種により、畑の脇に生えてきたトマトを引っこ抜いたもの1つ と

トマトの脇芽を摘んだもの 1つ

 

トマトはとても生命力がつよく、脇芽を挿し木して株にすることができるらしいのです!!

 

なので、現在私がお世話しているトマトは全部で3株となっております。

 

あとから仲間入りした2つの苗もなんとか定着してくれたようで、はじめのトマト苗と同じように元気そうな感じに成長してくれています^ ^f:id:nknfarm:20200518111322j:image

 

葉っぱの色つやからも元気のよさを感じられます!!!

わーいヽ(´▽`)/