ようこそ!なかの農園へ

なかの農園は石川県小松市で色々な野菜を作っています。うちの野菜のこだわりを知ってほしい!そんな想いを込めて、農家の日常を綴っていきます

来年の野菜づくりはもう始まっている。

すっかり秋です。

 

日に日に風が冷たくなってきて暖房器具が恋しい季節になってきました。

 

 

野菜の収穫ペースはゆったりしたものになってきて、

来年に向けての準備をぼちぼちしていこうか   といった具合

 

 

そこで、いい土作りを目指して堆肥づくり!

近所の山に落ち葉拾いにいってきました(╹◡╹)

 

熊手で葉っぱを集めては、ひたすら軽トラに放り込んでいきます。

f:id:nknfarm:20191028111746j:image

 

坂道の葉っぱをあらかた拾いに終えたら軽トラの荷台に落ち葉の山ができました(о´∀`о)

f:id:nknfarm:20191028111949j:image

 

堆肥づくりをしている畑の一角に運んでおろして、堆肥になるのを待ちます。

 

いい堆肥ができるまでには時間と手間がかなりかかりますが、

 

美味しい野菜がなる、いい土づくりに役立てばいいなー。

 

 

 

今年の畑仕事もまだまだ続いておりますが

並行して、来年の野菜づくりがスタートしていくのです。

 

 

夫くんは来年のミニトマトは糖度10度以上をキープするのが目標らしい。

 

甘党の夫くんらしい目標です(´∀`)

 

 

来年の夏野菜がすでに待ち遠しいです!