ようこそ!なかの農園へ

なかの農園は石川県小松市で色々な野菜を作っています。うちの野菜のこだわりを知ってほしい!そんな想いを込めて、農家の日常を綴っていきます

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑い夏場の作業を乗り切るアイテム案

もう梅雨明けですね! 大変暑い日も出てきて、いよいよ夏感が強まってきました!! ほんとに暑くて、畑に出ると一瞬で汗だく。 何度も着替えやシャワーが必要な日々です。 季節柄、冷んやり素材の布団や制汗スプレーなど、どこに行っても様々な夏アイテムを…

今年もパプリカができました!

7月中旬になり、 ついにパプリカを収穫することができました! 夫くんの記録によると、種を植えたのが2月初め。 収穫できるまで、実に半年! 手塩にかけた分、パプリカは苦味もなく甘くて生のサラダでもとても美味しいです^ ^ パプリカは ナス科トウガラシ…

【出荷状況 2019.7/16現在】元気いっぱい夏野菜

まだ梅雨が続いており、暑かったり涼しかったり、天気が不安定な北陸。。。 だけども畑は夏野菜で元気いっぱいです!! トマト、ナス、ピーマン、かぼちゃを元気に出荷中(≧∇≦) そして、そして ついに今年もパプリカの収穫ができる頃合いに!! ツヤツヤで…

バジル✖︎トマトは相性抜群!

種まきしたいなー と思いながら、なかなか蒔けずにいた バジルの種を蒔きました。 しかしながら種の袋によると、種まき時期はもう済んでいるようで。 芽がちゃんと出てくれるか怪しいところですが、 上手く育ったらミニトマトの隙間に植えてみようと画策中。…

好みのトマトはどんな味?

この前セルトレイ→ポットに植え替えたたトマトも日々すくすく育ち、 この前から順次、畑の地面に植え替え中です。 今日で植え替えラスト! ひとつひとつポットに植わったトマトをカートに乗せて移動させます。 ひとつだとどうってことない重さですが、20個の…

七夕に願いを込めて☆彡

実家にて姪っ子ちゃんが保育所からもらってきた宿題をみんなで。 七夕飾りの準備*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・* 折り紙を切ったり、貼ったりして色々な形の飾りができました! 七夕といえば 夫くんとまだ付き合ってもない頃、七夕前日に送ったメー…