ようこそ!なかの農園へ

なかの農園は石川県小松市で色々な野菜を作っています。うちの野菜のこだわりを知ってほしい!そんな想いを込めて、農家の日常を綴っていきます

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の終わりと打ち上げ花火

なかの農園は片山津という温泉地近くにあります。 片山津では、 毎年8月になると 毎日花火が上がります。 昨日夫くんとお買い物帰り、車窓から丁度きれいに花火が見えました。 が、方角的に片山津ではなくもっと山手であがっているようで。 どこで花火大会…

かぼちゃの保管に失敗するとダニにやられたりする

7月中に収穫したかぼちゃをカゴに入れて、倉庫の中で保管し 甘みをUPさせるため追熟させていた のですが… 保存状態が悪く、ダニにやられてしまいました(;ω;) ダニにやられたところから傷みが進み、残念な感じになってます。 収穫当初よりだいぶ甘くなって…

畑のお掃除

大玉トマトが最盛期となり、 そちらのお世話に結構手がとられるようで 最近、他の野菜たちのことをややないがしろにしがち 雑草や風よけのソルゴーも自由奔放にのび、畑が雑然としておりました。 【before】 かなりの暑さや病気で、残念ながら枯れてしまった…

みなさま、熱中症になりませんように!

毎日大変な暑さで 水やりしてもすぐにカラカラに乾燥してしまうので 野菜たちが水分不足に陥らないか毎日ヒヤヒヤしています((((;゚Д゚))))))) 野菜だけでなく我々も今にもバテてしまいそうな真夏日が続くなか 夫くんが熱中症で倒れるんではないかと内心、心…

バジルの育ちからみる土作りの大切さ

これは私が種から育て中のバジルちゃん。 とても順調にいきいきと育ってくれているので嬉しくなります^ ^ ただ、上の写真をよくよく見てみてください。 手写真前の容器に植えてあるバジルと奥のプランターに植えてあるバジル、成長具合がかなり違う!!!(゚ω…

木場潟クレソンゲットーー!!

今日から8月になりました。 何処もかしこもセミで賑やかです( ´ ▽ ` ) 昼間はジリジリ陽射しが暑く、突っ立っているだけで汗だくですし、 夜もクーラーなしでは眠れないと暑さに弱い夫くんが嘆いています。 今日はクレソン刈りに木場潟にやってまいりました…