ようこそ!なかの農園へ

なかの農園は石川県小松市で色々な野菜を作っています。うちの野菜のこだわりを知ってほしい!そんな想いを込めて、農家の日常を綴っていきます

木場潟クレソンゲットーー!!

今日から8月になりました。

何処もかしこもセミで賑やかです( ´ ▽ ` )

昼間はジリジリ陽射しが暑く、突っ立っているだけで汗だくですし、

 

夜もクーラーなしでは眠れないと暑さに弱い夫くんが嘆いています。

 

 

今日はクレソン刈りに木場潟にやってまいりました!!

 

 

一年ほど前に木場潟を一周散歩して、クレソンの存在を知りました。

 

が、

『育成中なのでとらないでください。時期が来たらおしらせします』

との立て看板が。

 

 

今度来たら採ってみようと、

わくわく成長を心待ちにしていましたが、なんだかんだしているうちに冬になり採りそびれたのでした。

 

 

先日友達と喋っていたとき、

最近木場潟を時々散歩しているという話題が出てきたので、クレソンのことを思い出したのですが

 

その友達から今クレソンが収穫できるのうになっていたとの情報が入りました!!(・∀・)

 

 

それで、それで

 

木場潟にやってきましたー!

 

しかし、どこにクレソン畑があるのかわからない∑(゚Д゚)

 

クレソンを求めて、一周6キロ以上ある木場潟を彷徨い歩くのは結構大変だし…

 

 

園の案内看板をじっくりと眺めると、ご丁寧に"クレソン"の場所が記されていました( ´ ▽ ` )

 

木場潟は広いので、駐車場も何箇所か分かれて用意されています。

クレソンは中央園地近くにあるらしい。

 

目指せ、中央園地!!

 

 

中央園地に車を停め、トコトコ歩くと…

f:id:nknfarm:20190801201841j:image

 

カヌーを植木鉢に、お花が植えられておりました。

 

そこを横目にもう少し歩くと

f:id:nknfarm:20190801201835j:image

 

あった!!

 

クレソン発見(*´∇`*)

 

結構モンシロチョウに食べられていましたが、キレイそうな葉っぱを摘み取ってお家にお持ち帰り。

 

 

クレソンは脂っこい食事の消化を助けてくれたりすることもあって、よくステーキなどの添えとして目にすることが多いです。

 

 

今回は、かき揚げにして、とても美味しくいただきました♪