ようこそ!なかの農園へ

なかの農園は石川県小松市で色々な野菜を作っています。うちの野菜のこだわりを知ってほしい!そんな想いを込めて、農家の日常を綴っていきます

バジルの育ちからみる土作りの大切さ

f:id:nknfarm:20190807161944j:image

 

これは私が種から育て中のバジルちゃん。

 

 

とても順調にいきいきと育ってくれているので嬉しくなります^ ^

 

 

ただ、上の写真をよくよく見てみてください。

 

手写真前の容器に植えてあるバジルと奥のプランターに植えてあるバジル、成長具合がかなり違う!!!(゚ω゚)

 

 

同じ時に同じセルトレイで育てて、同じ時に鉢上げしたのですが…

 

 

前者は新しい培養土に植えてあります。

 

後者は去年のトマトを育てていた土をほぼ使っているところに植えてあります。

 

 

土作りがいかに大切か 

身をもってバジルが示してくれています。

 

 

それにしても、こんなに変わるとは。

 

これは夏休みの自由研究の題材に出来そうです( ̄∇ ̄)

今私が学生なら、研究テーマにしてたかも。

 

バジルが収穫できるようになったら、なかの農園のトマトと一緒にピザでも焼こうかなーと思います^ ^