ようこそ!なかの農園へ

なかの農園は石川県小松市で色々な野菜を作っています。うちの野菜のこだわりを知ってほしい!そんな想いを込めて、農家の日常を綴っていきます

ついにわたしのパプリカが!!

ついにやりました!!! 真っ赤に育ったパプリカを 本日2コ収穫!!! これまでろくに植物を育てられずにいた私にとっては快挙です!(*≧∀≦*) プランターで大事に栽培してきたわたしのパプリカさん。 夫くんから余った苗をひとつ譲り受けたのが今年の4月中旬…

ついにパプリカのシーズン到来!

なかの農園のパプリカが収穫できはじめてきました!! 夫くんが、美味しくできたといっていたので、是非召し上がってみてください! JAあぐりなどの店頭に並ばせてもらってます^ ^ そして、わたしがプランターで手塩にかけておりますパプリカも順調に成長中…

宙に浮くかぼちゃ

去年まで、かぼちゃのツルは地面を這わせて育てていました。 当然、地面にどっしり腰をおろして実っていました。 ですが、今年の夫くんのかぼちゃの育て方は例年とはひと味違いました。 ぐんぐん伸びたツルを紐で吊って、 縦に成長していくかぼちゃ。 かぼち…

ナスとピーマンが美味しい季節になりました^ ^

わたしが最近畑に出向いたらやることといえば、草むしり。 夫くんが作業をしている間、わたしがやれることは限られているので、良い時間の使い方かなーと。 暑くなってきたので、雑草たちの成長も早いです。 1週間に1回は刈っとかないと、ぼーぼーになって野…

家庭菜園中のトマトの今 その②

トマトは鉛筆の太さくらいの茎がちょうどよいとのことで、それを目指して管理中。 トマトは危機を脱したようで、成長点の茎の太さが少しずついい感じになってきました!! 実もつきだして、ワクワクしてきたところ。 しっかり栄養が行き届いてきたようでほっ…

人生で大切なことは畑で学ぶ

今年もパプリカの花が咲きました^ ^ ちりめん細工のような白い花びらが可愛いです!! お花や葉っぱを触るとピーマンのような香りがします。 今日はこのお花をぶちっと取っちゃう作業 ∑(゚Д゚)∑(゚Д゚)∑(゚Д゚) これからパプリカの実になる予定の花たち、、、 それ…

ヘアドネーション記念日

結婚式のために伸ばした髪 結婚式後、すぐカットしてしまってもよかったのですが こんな機会もないともう伸ばすこともないだろうと、記念にヘアドネーション出来る長さまで伸ばしてみることに。 これまでほぼショートだったので、 人生初のロングヘア体験。 …

家庭菜園中のトマトの今

家庭菜園チャレンジ中のトマトですが… なんか元気にならず心配です。 もともと、「植えるべき時期を少々遅れた苗だけど」と前置きがあった苗ではありましたが、 がんがん肥料をやれば大丈夫!とのことで 夫くんがくれたアドバイスをもとに育て始めて2週間目 …

ゴールデンウィークと田植え

ゴールデンウィーク、いかがお過ごしでしょうか? ステイホームな今年、 私も基本おうちでまったり過ごしております。 いつもなら連休となればすぐにお出かけに出歩こう!と慌ただしい休日を過ごしていた例年… 前向きに捉えれば、こんなゴールデンウィークも…

ポケットマルシェに出品中ー

今年からネット通販をはじめたなかの農園です! コロナの影響で道の駅も営業をしばらくお休みするとのこと。 いろんなところでコロナの余波を感じている今日この頃… そのような中でも美味しい野菜をお届けしたいと夫くんは日々奮闘しております。 一生懸命大…

今年も家庭菜園始めました

今年も家庭菜園始めました! 夫くんに畑に植えきらなかった苗をもらって、 今年はミニトマトとパプリカを育ててみることにしました! 毎年、私の管理不行届で立派な実にならずにいる野菜たち… 夫くんに「センスがない」 と 農家の嫁として致命的なお言葉をく…

春になってきました

ご無沙汰してました! 昨年の11月より滞っておりましたブログを久しぶりに更新してみたいと思います!! 今年度の冬はほぼ雪も降らず、かなりの暖冬となりました。 ので、ハウスが大雪で潰れるのではないかと危惧するようなハラハラもなく、穏やかな冬を過ご…

来年の野菜づくりはもう始まっている。

すっかり秋です。 日に日に風が冷たくなってきて暖房器具が恋しい季節になってきました。 野菜の収穫ペースはゆったりしたものになってきて、 来年に向けての準備をぼちぼちしていこうか といった具合 そこで、いい土作りを目指して堆肥づくり! 近所の山に…

【朗報】この時季でも美味しいズッキーニが食べられる!!?

この前、職場に持って行った弁当の中にズッキーニの炒め物が入っていて それをみた先輩に、 「まだズッキーニってあるんだ!?最近見かけなくなったのに!!!夏場はよく食べた、美味しいよね〜」 と、とても驚かれました。 スーパーにあまり行かない私は 最…

野菜には的確な収穫どきがある

ぽちぽちネットサーフィンしていると、食感が美味しい野菜と書かれていたのが 『四角豆』 ここらのスーパーでは見かけない野菜なので、とても気になっていました。 つい最近、高知に行ってきたところ道の駅で四角豆を発見!! 買って、調理してみました! お…

バジルソースを作ってみた

なんだかんだばたばたしているうちに前回の更新から結構時間があきました。 すっかり秋です。 まだ半袖を着ようかなという日もありますが、だいぶ涼しく過ごしやすいですね。肌寒い日なんかもでてきたり。 先日の台風で、 家先のプランターがなぎ倒され、 そ…

初秋のトウモロコシ♪───O(≧∇≦)O────♪

「ようやくできたよー」 と夫くんが畑からとってきてくれたのは10数本ものトウモロコシ!!! 初夏に大盛況だったトウモロコシを、 秋口にもとれるようにする今年初の試み。 この夏、露地で地道に育ててくれておりました。 頭のほうがひょっこり飛び出ている…

夏の終わりと打ち上げ花火

なかの農園は片山津という温泉地近くにあります。 片山津では、 毎年8月になると 毎日花火が上がります。 昨日夫くんとお買い物帰り、車窓から丁度きれいに花火が見えました。 が、方角的に片山津ではなくもっと山手であがっているようで。 どこで花火大会…

かぼちゃの保管に失敗するとダニにやられたりする

7月中に収穫したかぼちゃをカゴに入れて、倉庫の中で保管し 甘みをUPさせるため追熟させていた のですが… 保存状態が悪く、ダニにやられてしまいました(;ω;) ダニにやられたところから傷みが進み、残念な感じになってます。 収穫当初よりだいぶ甘くなって…

畑のお掃除

大玉トマトが最盛期となり、 そちらのお世話に結構手がとられるようで 最近、他の野菜たちのことをややないがしろにしがち 雑草や風よけのソルゴーも自由奔放にのび、畑が雑然としておりました。 【before】 かなりの暑さや病気で、残念ながら枯れてしまった…

みなさま、熱中症になりませんように!

毎日大変な暑さで 水やりしてもすぐにカラカラに乾燥してしまうので 野菜たちが水分不足に陥らないか毎日ヒヤヒヤしています((((;゚Д゚))))))) 野菜だけでなく我々も今にもバテてしまいそうな真夏日が続くなか 夫くんが熱中症で倒れるんではないかと内心、心…

バジルの育ちからみる土作りの大切さ

これは私が種から育て中のバジルちゃん。 とても順調にいきいきと育ってくれているので嬉しくなります^ ^ ただ、上の写真をよくよく見てみてください。 手写真前の容器に植えてあるバジルと奥のプランターに植えてあるバジル、成長具合がかなり違う!!!(゚ω…

木場潟クレソンゲットーー!!

今日から8月になりました。 何処もかしこもセミで賑やかです( ´ ▽ ` ) 昼間はジリジリ陽射しが暑く、突っ立っているだけで汗だくですし、 夜もクーラーなしでは眠れないと暑さに弱い夫くんが嘆いています。 今日はクレソン刈りに木場潟にやってまいりました…

暑い夏場の作業を乗り切るアイテム案

もう梅雨明けですね! 大変暑い日も出てきて、いよいよ夏感が強まってきました!! ほんとに暑くて、畑に出ると一瞬で汗だく。 何度も着替えやシャワーが必要な日々です。 季節柄、冷んやり素材の布団や制汗スプレーなど、どこに行っても様々な夏アイテムを…

今年もパプリカができました!

7月中旬になり、 ついにパプリカを収穫することができました! 夫くんの記録によると、種を植えたのが2月初め。 収穫できるまで、実に半年! 手塩にかけた分、パプリカは苦味もなく甘くて生のサラダでもとても美味しいです^ ^ パプリカは ナス科トウガラシ…

【出荷状況 2019.7/16現在】元気いっぱい夏野菜

まだ梅雨が続いており、暑かったり涼しかったり、天気が不安定な北陸。。。 だけども畑は夏野菜で元気いっぱいです!! トマト、ナス、ピーマン、かぼちゃを元気に出荷中(≧∇≦) そして、そして ついに今年もパプリカの収穫ができる頃合いに!! ツヤツヤで…

バジル✖︎トマトは相性抜群!

種まきしたいなー と思いながら、なかなか蒔けずにいた バジルの種を蒔きました。 しかしながら種の袋によると、種まき時期はもう済んでいるようで。 芽がちゃんと出てくれるか怪しいところですが、 上手く育ったらミニトマトの隙間に植えてみようと画策中。…

好みのトマトはどんな味?

この前セルトレイ→ポットに植え替えたたトマトも日々すくすく育ち、 この前から順次、畑の地面に植え替え中です。 今日で植え替えラスト! ひとつひとつポットに植わったトマトをカートに乗せて移動させます。 ひとつだとどうってことない重さですが、20個の…

七夕に願いを込めて☆彡

実家にて姪っ子ちゃんが保育所からもらってきた宿題をみんなで。 七夕飾りの準備*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・* 折り紙を切ったり、貼ったりして色々な形の飾りができました! 七夕といえば 夫くんとまだ付き合ってもない頃、七夕前日に送ったメー…

今年一番の体力仕事!「筋肉マッチョに俺はなりたくない」件

「どうしようー、筋肉つき過ぎたら。ソフトマッチョがいい」 ↑ 本日、年間で一番の肉体労働であるトマトの畝立てをある程度し終えたあとの 夫くんの心配事。 明日はきっと筋肉痛や と力こぶを見せつけてくる 笑 嫌なのか?? 本当は筋肉がついて喜んでいるん…