ようこそ!なかの農園へ

なかの農園は石川県小松市で色々な野菜を作っています。うちの野菜のこだわりを知ってほしい!そんな想いを込めて、農家の日常を綴っていきます

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【農業の勉強における雑記】草むしりについて考える

これからどんどん暑くなってくると色々な草花が生き生きしてきます。 雑草たちも例外ではありません。 庭仕事は草むしりとの戦いなのかと思わんばかりの勢力で、すくすくとたくましく雑草たちは育ちます。 植えてある花が影を薄めるほどに精力を伸ばした雑草…

プランターのトマト、今日も生き生きしてます

今年も夫くんからあまった苗を家庭菜園用に譲り受け、プランターで育成中です。 ちゃんと実もついて、少しずつ大きく育ってくれています! 去年、トマトを育てたときはかなりストイックに育てすぎて大失敗しました。 水分を絞ったほうが甘いトマトができると…

今年も田植えがはじまりました!

ついに大型連休スタートしましたね!! それと同時に平成最後の田植えスタートです(╹◡╹) 田植えをはじめて見学したいと思っていましたが… わたしは仕事と被っていたので、見れず。 夫くんが写メを送ってくれました。 天候にも恵まれ、田植え日和に行楽日和…

畑っていいね。

畑に出入りするようになってからというもの、 街を歩いているときにふと目に入る、他の農家さんの畑の様子もなんとなく気になるようになりました。 きれいに畝が立ってるなー とか 何を育ててるのかなー とか いい感じに生き生き成長してるなー とか 無意識…

夫くんの生態

ちょっと時間が空いたので、夫くんとぶらぶらドライブしようかということに。 住んでいるところからは地理的に石川県の温泉地、山代や山中にほど近いところなのですが 目的地も決めずにとりあえず、加賀方面に向かって運転しはじめました。 わたし「どこいく…

【農業の勉強における雑記】虫の生殖活動と農薬散布

虫の生殖活動は 『満月の3日前に交尾、満月で産卵、満月の3日後に孵化する傾向にある』 といわれており、 その生殖リズムに合わせて、害虫を駆除する、大潮防除 という農薬散布法があるらしい。 卵の状態では農薬を撒いても殻による防御が強くて農薬効果が薄…

苗クイズ③

夫くんに 「芝生みたいで転がりたくなるね」 と冗談で言ったら、 「苗が潰れるからやめて 」と苦笑いされました。 さぁ、この苗はなんでしょう? 正解は… お米です! 田んぼに植える前にある程度、苗を育てるのだそうです。 田植えは毎年ゴールデンウィーク…

パプリカの苗のその後

ポットでしっかり苗が育ったところで、地植え。 地植えしたあとも、ちゃんと元気に育ってくれています^ ^ きれいにまっすぐ一列に並んで植わっているパプリカたちを見ていると、なんとなく清々しさをも感じます。 全部で120本の苗が立ち並ぶ様は圧巻です!!

【出荷状況 2019.4/22現在】ズッキーニ出荷開始〜

今年もズッキーニの収穫が始まりました! とってもつやつやしていて、いい出来栄えです!^ ^ なかの農園で販売中の野菜 ○二十日大根 ○ズッキーニ ※野菜の生育状況により、出荷できないこともございます。 場所によっては宅配も承ります。 一度ぜひ、食べてみ…

農業のお勉強タイム

今日はちょっと時間があったので、 ようやく図書館で農業関連の本を借りてくることができました(╹◡╹) 普段見ることなかったジャンルだったのでちょっと図書館内をうろうろ。 目新しく面白そうな本がいっぱい! さ、読もうー!!

彼を知り己を知れば百戦殆からず

"彼を知り己を知れば百戦殆からず" 敵、味方の情勢を熟知して戦えば、何度戦っても敗れることはない。 この前夫くんと農業について話していたら、野菜を守る為に、もっと虫(敵)のことも知ったほうがいいよねー といった話題になりました。 野菜を育てている…

大根の活用〜切り干し大根〜

冬にたくさんとれた大根の一部を ベランダで干して 切り干し大根に。 大根を、切って、ただ干し網に入れて1週間ほど干しておくだけなので、かなり簡単です。 2月ごろには出来てて、すぐに食べてみたかったのですが、生の大根もたくさんありましたので、大事…

種まきしましたー

昨日、新たな種を蒔きました。 ちびっこいきゅうり(名前忘れました) バターナッツかぼちゃ オクラ 芽が出るのが待ち遠しいです。 なかの農園では夫くんの気分の赴くまま、ちょいとそこらのスーパーでは見かけないような野菜もちょこちょこ育てております。 …

【野菜の豆知識】二十日大根

二十日大根の赤色はとっても鮮やか。 葉っぱとのコントラストがとても気に入っています。 泥を落とすとピカピカして、ルビーみたいにピカピカ、つやつやしてキレイです╰(*´︶`*)╯♡ 二十日大根の赤い皮はアントシアニンなんだそうです。 アントシアニンといえ…

野菜の苗クイズ②

第二弾! これからなんの野菜がとれるでしょう? これはわりと簡単?? 正解は "トウモロコシ"です 昨年に引き続き、今年もトウモロコシを育てております。 昨年のトウモロコシは大変甘くみずみずしかったです( ´ ▽ ` ) 採りたては生のままかぶりついて食べ…

【野菜の豆知識】ズッキーニ

ズッキーニはペポカボチャの仲間で"蔓なしかぼちゃ"とも呼ばれています。 確かに、ズッキーニの花はかぼちゃとよく似ています。 ズッキーニはきゅうりみたいな長細い形が主流だけども、丸型のやつとか色々種類があります。 去年、家族内で丸型のズッキーニが…

【農業体験】畝を立てる

畝をつくることを"畝を立てる"というんですねー ということで、本日は畝を立てる作業を初体験! あらかじめ夫くんが年季の入った機械を使って下準備してあった畝を平らにならす作業。 グラウンドをならすトンボのような、長い柄をつけたクシみたいな道具 そ…

【農家のワザ】温度環境をコントロールする

4/12(金) 今朝6時の小松の気温 2℃ 家の外は結構寒い 朝晩、外の作業にはまだ冬の格好が必要そうです。 人間も寒いが、野菜たちも寒い ので、朝晩ビニールを覆って寒さ対策してあります。 そのビニールをまくるところから一日がスタート 日中になれば逆に暑く…

野菜を育てるって難しい

夫くんに刺激を受けて、わたしも昨年、いくつかの野菜を育ててみました。 スナップエンドウ、二十日大根、トマト、芽キャベツ、タイバジル だが結果惨敗… それなりに食べれたけど、思ったようには出来ませんでした( ̄▽ ̄;) 中でも一番残念だったのが、コレ ↓…

野菜の苗クイズ①

生き生きとしていい感じに苗が育っています。 これから何の野菜ができると思いますか? 正解は "パプリカ" です。 なかの農園の主力のひとつ 他にもナスやピーマン、ミニトマト、ネギ、二十日大根、トウモロコシ等々 育成中です。 全部夫くんが種からせっせ…

花ズッキーニが採れました!

冬から春へ。大根や人参を掘り終え季節の変わり目でとれる野菜が少ない中、夫くんが本日収穫してきたもの花ズッキーニ!!(*゚∀゚*)とってもツヤツヤして美味しそう!これをフリットして今晩のおかずにしたいと思います!楽しみー^ ^

【自己紹介】農業経験値0でも農家の嫁!

こんにちは わたしは石川県小松市で農家を営んでいる夫くんの嫁です。 しかしながら、わたしは農家とは無縁な家庭で育った、農業ど素人。 田植えの仕方もしりません。野菜を自分で育てたのは、小学生時代のミニトマトくらいなもので。。。 結婚して半年、農…