ようこそ!なかの農園へ

なかの農園は石川県小松市で色々な野菜を作っています。うちの野菜のこだわりを知ってほしい!そんな想いを込めて、農家の日常を綴っていきます

プランターのトマト、今日も生き生きしてます

今年も夫くんからあまった苗を家庭菜園用に譲り受け、プランターで育成中です。

 

ちゃんと実もついて、少しずつ大きく育ってくれています!

 

 

去年、トマトを育てたときはかなりストイックに育てすぎて大失敗しました。

 

 

水分を絞ったほうが甘いトマトができるとテレビで見て、かなり水やりを制限したのが大きな原因(ノ_<)

 

 

当たり前っちゃ当たり前なんですが、なんでも適度が大切だということを体感しました。

 

しかし、この適度をキープするのって案外難しい。

 

 

そこで夫くんにトマトの観察ポイントを聞きました↓↓↓

 

①葉っぱの色、ツヤ

②てっぺんの茎の太さ

f:id:nknfarm:20190429194813j:image

緑が濃すぎないか、鮮やかでつやつやか、

てっぺんの茎の太さは鉛筆くらいがいいとか、

コツを知ると毎日の観察がさらに楽しくなります^ ^

 

今年は、美味しくありつけるトマトをいくつ収穫できるのでしょうか??

楽しみです!