ようこそ!なかの農園へ

なかの農園は石川県小松市で色々な野菜を作っています。うちの野菜のこだわりを知ってほしい!そんな想いを込めて、農家の日常を綴っていきます

宙に浮くかぼちゃ

去年まで、かぼちゃのツルは地面を這わせて育てていました。

当然、地面にどっしり腰をおろして実っていました。

 

 

ですが、今年の夫くんのかぼちゃの育て方は例年とはひと味違いました。

 

ぐんぐん伸びたツルを紐で吊って、

縦に成長していくかぼちゃ。

 

かぼちゃの実は重いので、宙で実っても自重で落っこちてしまうんじゃないの?

実も吊るのかな?

とドキドキしながら成長を見届けていましたが、、、

 

なんと!

 

実自体は吊らなくても、しっかりと枝にくっついて落ちる気配はありません(*≧∀≦*)

かぼちゃって力強く、たくましい!

 

f:id:nknfarm:20200517114104j:image

葉っぱが日傘のような役割を果たしてくれて、実の日焼けを防いでもくれているようです。

 

 

そんな感じで夫くんが育てたかぼちゃ達

 

実も色ツヤよく大きく育って、本日収穫!

 

収穫したかぼちゃは1週間以上寝かせることで、甘さが増します^ ^

 

甘さがのったかぼちゃを早く食べたいものです!