ようこそ!なかの農園へ

なかの農園は石川県小松市で色々な野菜を作っています。うちの野菜のこだわりを知ってほしい!そんな想いを込めて、農家の日常を綴っていきます

かぼちゃの保管に失敗するとダニにやられたりする

7月中に収穫したかぼちゃをカゴに入れて、倉庫の中で保管し

 

甘みをUPさせるため追熟させていた

 

 

のですが…

 

 

保存状態が悪く、ダニにやられてしまいました(;ω;)

 

 

f:id:nknfarm:20190826001741j:image

 

ダニにやられたところから傷みが進み、残念な感じになってます。

 

 

収穫当初よりだいぶ甘くなってまさに食べごろなのに切ない

 

 

かぼちゃは1個丸ごとの状態で2〜3ヶ月は持つようですが、

 

それには風通しのよい冷暗所で保管する必要があります。

 

保存のための適温は10〜13℃

 

 

暑さが厳しいこの夏に、常温は辛かったようです。

 

 

せっかく収穫できた野菜をムダにしないよう、

 

収穫した後の野菜の品質を保ち、美味しい状態で届けれるようにしないとなぁとつくづく思います。

 

 

野菜保管用の冷蔵庫があったらいいなー

と思うのですが、結構いいお値段するので、要検討。

 

 

最近、夫くんがまた新たなかぼちゃを収穫してきてくれました(╹◡╹)

 

暑さが少し和らいできたので、 

 

今度は上手に追熟させていきたいものです。