ようこそ!なかの農園へ

なかの農園は石川県小松市で色々な野菜を作っています。うちの野菜のこだわりを知ってほしい!そんな想いを込めて、農家の日常を綴っていきます

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今年一番の体力仕事!「筋肉マッチョに俺はなりたくない」件

「どうしようー、筋肉つき過ぎたら。ソフトマッチョがいい」 ↑ 本日、年間で一番の肉体労働であるトマトの畝立てをある程度し終えたあとの 夫くんの心配事。 明日はきっと筋肉痛や と力こぶを見せつけてくる 笑 嫌なのか?? 本当は筋肉がついて喜んでいるん…

かぼちゃのうんちく

かぼちゃ 今年も収穫できました^ ^ 去年のかぼちゃは甘くて、ホクホク食感も好きな感じだったので、今年のに期待が高まっているわたし。 早く試食したいところ…なのですが!! かぼちゃは収穫後、すぐに食べるよりも追熟したほうが甘くなるとのことで現在熟…

とまとが出来るまで〜苗を育てる〜

トマトの苗が大量に! ますますトマトだらけになります、なかの農園! 小さなセルに入ったトマトの苗を、ひとつひとつポットに移し替える作業ー ポットである程度成長させてから、ビニールハウス内に定植します。 飽きるくらいあるトマト苗ですが、ヘッドホ…

気分上がる!自家採種の記録

芽キャベツとラディッシュの種を採取!!! 種を採取するために、彼らの様子を伺いつつ、ずーっと庭先においておりました。(要は放置していただけ) 冬の間、寒くて片付けをサボっていた芽キャベツとラディッシュのプランター その芽キャベツとラディッシュた…

とまとが甘くて美味しいです!

大玉トマトにミニトマト なかの農園はとまとが勢いづいてきました。 11月上旬くらいまでじゃんじゃんなってくれるかな〜 といったところです。 『小松トマト 』と産地になっているだけあって、トマトは今時期、きっても切り離せない野菜。 実が鮮やかに色づ…

切り過ぎてはいけない。野菜も人の髪も。

ナスとピーマンの実がなってきたことは前回触れましたが、 美味しいナスやピーマンを長い間楽しむためにもわき芽を取る(わき芽をかく)作業が大切なんだそうです。 トマトにもわき芽をかくという作業がありましたので、なんとなく習えばできるかなー … 「手伝…

夏野菜シーズン到来!!

夏野菜シーズン到来!! いつのまにやら畑のナスもピーマンも実をつけました! 早くも暑い日が続いていたので、おひさまの光をガンガン浴びて野菜たちはすくすく育っています。 元気に育ってくれてなにより^ ^ なんでも元気が一番ですね! 元気に育ってくれ…

感謝

いつもなかの農園を応援頂きましてありがとうございます!! 6月8日、9日の2日間で 実にたくさんの方々にとうもろこしを味わっていただくことができました! 「実がツヤツヤできれい」「甘くて美味しい 」と笑顔で返してくれる方も多く、大変嬉しく思い…

毎日コツコツお勉強

仕事が定時で終わったので、仕事帰りに図書館に寄り道! ちょっと本を読んで、帰ってきました。 農業のお勉強ー いつも行っている図書館とは違うところにいったので、また違った本が置いてあり、テンションが上がります。 読んでも読んでもわからないことだ…

【わたしの知らない野菜の世界】スイスチャード

某番組のタイトル様になっちゃいました。世の中にはまだまだわたしの知らないコトだらけで。 夫くんが作ったのをきっかけに知った野菜も、いくつもあります。 名前の知ってる野菜でも色や形が変わっていたり、こんな品種あるんだ!と驚くことも多いんですが …

休日の過ごし方

たまたま休みができたので、一人サイクリング 最近、先輩から譲り受けたステキな自転車!!(≧∀≦) あまりにも本格的なロードバイクだったもので、なかなか思いっきり乗れずにいたのですが、 天気もいいので、ようやく念願の本格ライド! 車道に出るのは怖いの…

黄色のとうもろこし、できました!!

黄色のコーンの収穫もはじめました! 黄金の粒がきれいです! これまた甘い(≧∀≦)!! 白色も黄色もどちらもとても甘いのですが、 それぞれちがう味わいの甘さ 食べ比べると味の違いがすぐにわかると思います^ ^ どんな違いがあるか、ぜひ実際に味わって体感…