ようこそ!なかの農園へ

なかの農園は石川県小松市で色々な野菜を作っています。うちの野菜のこだわりを知ってほしい!そんな想いを込めて、農家の日常を綴っていきます

気分上がる!自家採種の記録

芽キャベツラディッシュの種を採取!!!

 

 

種を採取するために、彼らの様子を伺いつつ、ずーっと庭先においておりました。(要は放置していただけ)

 

 

冬の間、寒くて片付けをサボっていた芽キャベツラディッシュプランター

 

その芽キャベツラディッシュたちも花を咲かせ始めた春先…

 

きれいだからもう少し片付けずに眺めようと、ズルズル放置

 

花も散った後、さやができてきたので、これはもう種採るしかないな、と。

 

 

そして、そして

 

f:id:nknfarm:20190621134058j:image

 

カサカサ乾燥したさやから種たちを取り出すことができました!

 

 

細かい種なので、いくつか落として行方不明になったヤツもおりますが、カンカンに納めました。

 

あとは再び種を埋めてみて、無事野菜ができれば大成功です!!

 

 

自家採種の本も色々出ているけど、実際にやってみるととってもワクワクします。

 

また育てるのが楽しみになりました^ ^