ようこそ!なかの農園へ

なかの農園は石川県小松市で色々な野菜を作っています。うちの野菜のこだわりを知ってほしい!そんな想いを込めて、農家の日常を綴っていきます

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

トウモロコシ収穫まで、もうすぐ!

待ちに待ったトウモロコシ! もうそろそろ完成です!!(≧∀≦) 今年は 実が黄色のトウモロコシ 『ゴールドラッシュ』 と 実が真っ白なトウモロコシ 『ホワイトショコラ』の2種類を 丹精込めて育成中。 ホワイトショコラちゃんが、一足先に収穫できそう。 とい…

畑から繋がる縁

家庭菜園をしている職場の先輩の畑に遊びに行ってきました(о´∀`о) 先輩は市民農園を借りて、色々野菜を育てておられ、自然と畑とか野菜の話にちょくちょくなります。 夫くんの畑以外に足を踏み入れることはそんなに経験がないので、ワクワクしながらお邪魔し…

次々とお野菜が出来てきています!

ミニトマトが赤く色づいてきました(о´∀`о) 夫くんの許可が出たので、もぎ取って味見 もぐもぐもぐ… トマトから元気をもらった! チャージ完了!! もぎたての一番新鮮な状態の野菜を食べれるのは、農作業の醍醐味です!! わたしは作業しにいってるのか、食…

朝から元気な農家ライフ

早朝4時起き 朝からせっせとアブラムシのパトロール 数が少ないうちに対処しとかないと大変なめに合うことを身をもって経験したので、まめにチェックする夫くん。 こまめなチェックの甲斐あって、パプリカはアブラムシにやられず元気。可愛らしい白い花も咲…

トウモロコシ収穫までもう少し!

アブラムシ被害がかなりひどかった一部のトウモロコシを、夫くんと片付けました。 出来上がる前のトウモロコシを処分するのはしのびないので、 一応、実をもぎ取ってみました。 まだ未完成なので甘さは不十分ですが、 ちゃんとトウモロコシになりつつありま…

癒し

新聞の一角に、収穫間近の大麦の穂の写真が載っていました。 小松にもたくさんの麦畑があります。 近くを通ると、 金色に染まった麦の絨毯が、風になびかれ、さらさらさら と麦の穂がこすれ合う音が心地よく響きます^ ^ 素敵な風景でとても気に入っています(…

畑仕事と長袖

ズッキーニとヤングコーンの収穫のため ビニールハウスへ… これまで長袖で作業していたのですが さすがに暑くなってきたので、今日は半袖に着替えてみました。 だが、夫くんは薄手の長袖。 なんで??? 日焼け防止?と思いきや、そうではないらしい。 「半…

今年もそろそろ梅雨時期

奄美地方や沖縄で梅雨入りしましたね。 北陸は6/10ごろ梅雨入り予想だそうです。 大雨や台風… 毎年、全国色々な地域で自然災害による農作物の被害が出ているのを見かけますし、農家にとって緊張感の高まる時期かと思います。 自分にはどうしようもできない力…

日常

畑に行く時には、汚れてもいい格好に着替えて出るのですが ビニールハウスに到着 さぁ、作業を始めようか と夫くんの方を見ると 夫くんの社会のマドが全開!! すかさず指さし、あいてるよ と伝えたら 「よくぞ、見つけたな。農業に観察は大切だからね〜。試…

【野菜の選び方・栄養・保存法】ズッキーニ

いま、なかの農園ではズッキーニたちが一番の主力です!ズッキーニはほんのり甘さもあって味よし、そして食感もよいし、毎日食べても飽きない野菜です( ´∀`) 《おいしいズッキーニの選び方》 長さが20〜22cmくらい、直径が3〜4cmくらいがベストサイズ。全体…

かぼちゃも順調にスクスク成長中

かぼちゃのつるが伸びてきて、足元をはっています。 うっかりかぼちゃのつるを踏みそうになって、夫くんによく注意されております( ̄▽ ̄;) 畑の中は用心深く歩かなければなりません。 つやつやな実も付いてきました(*´ω`*) 甘くて適度なホクホク感で美味しい…

【出荷情報 2019.5/10現在】ヤングコーン採れ始めました!

今年もとうもろこしの季節がやってきます!大きく成長して、夫くんの背丈以上になっているものも多数。 とうもろこしは5月末くらいから収穫できそうです。 待ち遠しいですねー(´∀`) の前に、ヤングコーン!! 本当に今だけ! この時期にしか食べられない、…

野菜たちも花を咲かせる

お野菜たちがそれぞれどんな花を咲かせるのか知っていますか? 中にはなんか見たことあるわーっていうのもあるかもしれませんが、花に注目して見ることはあまりないような気がします。 自分で育てていると花を見る機会はあるかもしれないけど、そもそもお花…

農作業はよく日にやける。日焼けに気をつけましょう

10日間のロングバケーションも残すところあと1日ばかりになりましたね。 普通に仕事してたので、ゴールデンウィーク感はそれほどなかったですが、 とてもよい天気が続いて行楽日和だったような気がします(o^^o) 畑仕事するには暑いくらいです。 夫くんは今日…

なかの農園の野菜たちへのご感想

今日、いつもなかの農園の野菜をつかってくれている方から嬉しいコメントを頂きました! 「だんなさん、かわいい野菜色々作るよねー。紫のダイコンも二十日大根も甘くて美味しかった〜。」 そんな風に思ってくれていたなんて(*≧∀≦*) 食卓に彩りを与えてくれ…

道端に咲くだいこんの花!

大根の花を知っていますか?? わたしは今年はじめて、大根の花を知りました!大根の花って白い花なんですね。 そして、小松界隈には雑草のように、実にいろんな場所に大根の花がたくさん咲いていることを発見しました!! はじめはたくさんの白い花が咲いて…

ありがとう平成!ようこそ、令和!!

みんなの幸せと繁栄を願って。 すばらしい時代となりますように!! そして美味しい野菜がこれからも食べれますようにーー