ようこそ!なかの農園へ

なかの農園は石川県小松市で色々な野菜を作っています。うちの野菜のこだわりを知ってほしい!そんな想いを込めて、農家の日常を綴っていきます

道端に咲くだいこんの花!

大根の花を知っていますか??

 

わたしは今年はじめて、大根の花を知りました!大根の花って白い花なんですね。 

 

そして、小松界隈には雑草のように、実にいろんな場所に大根の花がたくさん咲いていることを発見しました!!

 

 

はじめはたくさんの白い花が咲いてるなぁー、いろんなところにおんなじようなの咲いてるなー、きれいだなぁー、と思いながらみていただけなのですが

 

 

ある時、なんとなく引っこ抜いてみたら、思いがけず大根がくっついていました!!

 

 

耕されてないところで根付いた大根は不恰好で小さくて、美味しそうな感じではなかったけど。

しっかり大根でした(╹◡╹)

 

 

 

"ダイコンの花はダイコンの味がする"

 

あるテレビでそんなことを言っていたので、

この間、わたしもダイコンの花を味見してみました。

 

 

うーん、言われてみれば?

ほんのりするかな?ダイコンおろしのような。

 

 

それにしても、実際にすぐに自分で体験出来るっていうのはいいですね。

日々新しい発見があって楽しいです^ ^