ようこそ!なかの農園へ

なかの農園は石川県小松市で色々な野菜を作っています。うちの野菜のこだわりを知ってほしい!そんな想いを込めて、農家の日常を綴っていきます

【野菜の豆知識】ズッキーニ

ズッキーニはペポカボチャの仲間で"蔓なしかぼちゃ"とも呼ばれています。

確かに、ズッキーニの花はかぼちゃとよく似ています。

 

ズッキーニはきゅうりみたいな長細い形が主流だけども、丸型のやつとか色々種類があります。

 

去年、家族内で丸型のズッキーニが大ブームでした。がしかし、何故か直売所では全然売れませんでした…

 

だけども、わたしの熱いリクエストの甲斐あって、今年も夫くんが丸型ズッキーニを作ってくれています。

収穫できたら、どうぞ料理に使ってみてください!

 

 

 

まだまだわたしが手伝えることって数少ないのですが、

ズッキーニちゃんならわたしにもお世話出来ることがある!!

 

それが  

受粉!!!

 

花が咲いたら確実に実るように受粉させます。

ズッキーニには雄花と雌花があるので、しっかり実がなるように雄花の花粉を雌花にある雌しべにつけてあげます。

一つ一つ絵筆で丁寧に。

 f:id:nknfarm:20190412200155j:imagef:id:nknfarm:20190412200227j:image

不思議なことに、かぼちゃの花粉をズッキーニの雌しべにつけてあげてもズッキーニになるのです!!

カラーや形の違う花粉をつけても雌花がつける実の姿が変わることがありません。

これは、ほんとに驚き

 

 

 

農作業はもくもくと地道な作業が多いですが、わたしは割ときらいじゃないな  

 

と思いながらズッキーニをみつめるわたしなのでした。

 

 

ズッキーニ Zucchini
★学名:Cucurbita pepo L.
★科目属性:ウリ科かぼちゃ属
★原産地:アメリカ南部
★発芽温度:25℃
★生育温度:20℃
★生育温度:日あたり良好、風通しの良い、弱酸性の土壌

★低温・短日だと雌花、高温・長日だと雄花が多くなる