ようこそ!なかの農園へ

なかの農園は石川県小松市で色々な野菜を作っています。うちの野菜のこだわりを知ってほしい!そんな想いを込めて、農家の日常を綴っていきます

今年もそろそろ梅雨時期

奄美地方や沖縄で梅雨入りしましたね。

 

北陸は6/10ごろ梅雨入り予想だそうです。

 

 

大雨や台風…

 

毎年、全国色々な地域で自然災害による農作物の被害が出ているのを見かけますし、農家にとって緊張感の高まる時期かと思います。

 

 

自分にはどうしようもできない力によって丹精込めて作ってきた野菜がやられてしまうのは本当に切ないことですが、

時として自然の猛威を受け入れるほかありません。

 

 

被害を最小限にする努力をしたら、あとは無事に何事もなく過ぎ去ってくれることを祈るばかり。

 

 

何事もなく無事でいれることのありがたさ 

自然の力強さと厳しさ

 

畑はいつでもそういったことを身をもって経験させてくれたりする場所でもあります。

 

 

自然の脅威を乗り越えて、美味しい野菜を無事収穫できることを願っています。