ようこそ!なかの農園へ

なかの農園は石川県小松市で色々な野菜を作っています。うちの野菜のこだわりを知ってほしい!そんな想いを込めて、農家の日常を綴っていきます

彼を知り己を知れば百戦殆からず

"彼を知り己を知れば百戦殆からず"

 

敵、味方の情勢を熟知して戦えば、何度戦っても敗れることはない。 

 

 

この前夫くんと農業について話していたら、野菜を守る為に、もっと虫(敵)のことも知ったほうがいいよねー といった話題になりました。

 

 

野菜を育てていると、虫にやられてしまうことはよくあります。

 

わたしが昨年育てていた野菜たちも、結構やられてました_| ̄|○

 

 

美味しく安全な野菜の育成は虫との戦いでもあります。

 

 

虫にやられないために、どうするか?

やられたときに被害を最小限に抑えるために、どうするか?

農家の永遠の課題かもしれません。

 

 

夫くんはいつも、知りたいことがいっぱいあるのに勉強時間が足りないと呟いておりますが、農業はほんと勉強すること盛りだくさんです( ̄∇ ̄)

 

勉強好きの夫くんに感化されたのか、わたしもいつになく勉強に意欲的。

 

久しぶりに図書館に行って畑に影響を与える虫について、調べてみたいと思います!