ようこそ!なかの農園へ

なかの農園は石川県小松市で色々な野菜を作っています。うちの野菜のこだわりを知ってほしい!そんな想いを込めて、農家の日常を綴っていきます

今年一番の体力仕事!「筋肉マッチョに俺はなりたくない」件

「どうしようー、筋肉つき過ぎたら。ソフトマッチョがいい」

 

本日、年間で一番の肉体労働であるトマトの畝立てをある程度し終えたあとの

夫くんの心配事。

 

 

明日はきっと筋肉痛や  と力こぶを見せつけてくる 笑

 

嫌なのか??

本当は筋肉がついて喜んでいるんじゃ?

 

 

夫くんが力仕事に勤しんでいる間、

わたしはというと

 

畑の周りの雑草を鎌で刈ってみていたのですが…

 

終わったあと、半袖無防備にさらけ出していた腕が痒く赤くなってしまいましたΣ('◉⌓◉’)

 

どうやら雑草でかぶれたらしい。

 

草刈りの作業はとくに筋肉を使うものでもないので、夫くんとは対照的に鍛えゼロ。

 

皮膚のかぶれだけが本日の勲章となりました( ̄▽ ̄)

 

 

草木のかぶれはこすれたことによる刺激による場合と、草木の汁による刺激でなる場合があります。

 

草むしり後にかぶれた症状があれば、とりあえず第一に水で洗い流すことが大切!

 

勲章といっても残しておく訳にもいかないので、

速やかに冷たい流水で洗うと、すっと赤みと痒みがひきました!!よかった😌

 

 

今日も無事 作業を終え、

筋肉の回復のため唐揚げを含め、モリモリ夕飯を食べる夫くんなのでした。