ようこそ!なかの農園へ

なかの農園は石川県小松市で色々な野菜を作っています。うちの野菜のこだわりを知ってほしい!そんな想いを込めて、農家の日常を綴っていきます

かぼちゃのうんちく

かぼちゃ

今年も収穫できました^ ^

f:id:nknfarm:20190625152432j:image

 

去年のかぼちゃは甘くて、ホクホク食感も好きな感じだったので、今年のに期待が高まっているわたし。

 

早く試食したいところ…なのですが!!

かぼちゃは収穫後、すぐに食べるよりも追熟したほうが甘くなるとのことで現在熟成中であります!

う〜ん、待ち遠しい!!(*´Д`*)

 

 

かぼちゃはウリ科かぼちゃ属 南アメリカが原産地のお野菜です(╹◡╹)

 

ビタミンCやミネラル、食物繊維が豊富で栄養価が高い野菜。またビタミンAとカロテンも多く、果肉の黄色が濃いほどそれらが豊富に含まれているそう。

 

かぼちゃは冬至に食べるお野菜なので、冬野菜のようにも思いますが、今がシーズン。

栄養価が高い上、保存性がきくことからビタミン源の少ない冬に食されるようになったのだとか。

 

 

英語名でご存知、pumpkinパンプキン。

だけどこれ、すべてのかぼちゃを指すわけではないのだそう。アメリカでは皮がオレンジ色のかぼちゃをパンプキンと呼びます。

 

それでは日本でよくある緑色の皮のやつの呼び名はというと…

 

squashスカッシュ

 

"ものを押しつぶす"というような動詞としても使われる言葉です。

レモンスカッシュの"スカッシュ"でもあります。

 

 

やや潰れた形をしているので、合ってないことはないんだろうけど

あんなにほっこりした食べ物なのに、案外爽やかな響きの名前がついているんですね。

 

やはりパンプキンのほうが馴染みがあります。

 

冬場の栄養補給はもちろん大切ですが、夏バテしないように美味しく食べたいものです^ ^