ようこそ!なかの農園へ

なかの農園は石川県小松市で色々な野菜を作っています。うちの野菜のこだわりを知ってほしい!そんな想いを込めて、農家の日常を綴っていきます

【わたしの知らない野菜の世界】スイスチャード

某番組のタイトル様になっちゃいました。世の中にはまだまだわたしの知らないコトだらけで。

 

夫くんが作ったのをきっかけに知った野菜も、いくつもあります。

 

名前の知ってる野菜でも色や形が変わっていたり、こんな品種あるんだ!と驚くことも多いんですが

 

 

今日は、なかの農園でも収穫しているスイスチャードをご紹介

f:id:nknfarm:20190603132829j:image

 

【スイスチャード 】

和名: 不断草 フダンソウ

アカザ科フダンソウ属 の甜菜の仲間。京都の方では 『うまい菜』と呼ばれるそうです^ ^

茎や葉脈がカラフルなのが特徴です。

 

スイスチャードのカラフルさはポリフェノールによるもの。

カルシウムやマグネシウムなどのミネラルやβカロテン、ビタミン豊富な野菜なのです!

 

 

食べ方はほうれん草に準ずる感じで、

炒めても、おひたしにしても、煮ても 

わりとオールマイティに使える葉っぱ。

 

 

スイスチャードの葉っぱは軽くフリル感があってキレイな見た目です。

 

若葉でとると、クセがなくサラダに最適!

大きい葉っぱはアクがあり、生だったり炒めるだけだとえぐみを感じやすいので、さっと湯通しがオススメです( ´ ▽ ` )

しゃぶしゃぶしてポン酢で食べたらとても美味しかったですよ♪

 

いいシャッキリ感といい具合の肉厚感で気に入っています!