ようこそ!なかの農園へ

なかの農園は石川県小松市で色々な野菜を作っています。うちの野菜のこだわりを知ってほしい!そんな想いを込めて、農家の日常を綴っていきます

【農業の勉強における雑記】虫の生殖活動と農薬散布

虫の生殖活動は

 

『満月の3日前に交尾、満月で産卵、満月の3日後に孵化する傾向にある』

 

といわれており、

その生殖リズムに合わせて、害虫を駆除する、大潮防除 という農薬散布法があるらしい。

 

卵の状態では農薬を撒いても殻による防御が強くて農薬効果が薄れるため、孵化したてを狙うというもの。

 

 

人間の世界でも、

満月だから今日お産多いんじゃない?

なんてお産の現場ではよく話題にのぼるお産と月の関係。

 

「虫にもそんな関係があるんだー」と本を読みながらついつい大きな声で独り言を言ってました( ̄▽ ̄)

 

生物の生態を知ると、本当に面白いことがいっぱいです!