ようこそ!なかの農園へ

なかの農園は石川県小松市で色々な野菜を作っています。うちの野菜のこだわりを知ってほしい!そんな想いを込めて、農家の日常を綴っていきます

人生で大切なことは畑で学ぶ

今年もパプリカの花が咲きました^ ^

f:id:nknfarm:20200516160029j:image

ちりめん細工のような白い花びらが可愛いです!!

お花や葉っぱを触るとピーマンのような香りがします。

 

今日はこのお花をぶちっと取っちゃう作業

 

∑(゚Д゚)∑(゚Д゚)∑(゚Д゚)

 

これからパプリカの実になる予定の花たち、、、

それを取っちゃってほんとにいいの!??

 

夫くん曰くパプリカの枝を強く、長く収穫できるように、3段目までの花を摘み取らなくてはいけないとのこと。

 

 

「本当にいいの?ほんとにいいのね??」

 

と夫くんに確認するも、「どんどん、とっていって」の一点張り  (そりゃそうだ)

 

 

収穫量をあげるためにはとても大切な作業なので、

意を決して花を摘み取っていきました。

 

 

はじめは可愛い花を摘み取る作業はとても心苦しかったし、

摘み取るべき3段目までがどこまでか分からず戸惑いばかりでしたが、

夫くんからのレクチャーを受けて

慎重かつ無心に摘み取りに徹することにしました。

 

ハイタッチで作業の終わりを労い合えば、花を摘み取る心苦しさは達成感に変わったような。

 

 

せっかくの花なのに、もったいないー

と 思ってはいけません。

 

これで美味しいパプリカがいっぱい食べれるんだから。

 

 

目先の小さな利益ばかり追い求めると大きな利益を失うことになるんですね。

 

今日もとても勉強になりました。